【EP3・FUJIFILM】最近気に入っているFUJIFILM設定(Astia)

こんにちは、兵庫出身の佐藤(@kohta000106)|Twitterです。

今回はタイトルにもある通り最近気に入って使っている富士フイルムのカスタム設定を紹介したいと思います。

 

Astia Base(まだ設定の名前決まってません…)

  • フィルムシミュレーション:Astia
  • グレインエフェクト:Off
  • カラークローム・エフェクト:Off
  • カラークローム・ブルー: Off
  • ホワイトバランス:AUTO, (R:0 B:0)
  • ダイナミックレンジ:DR200
  • トーンカーブ:H-1, S-1
  • カラー:+4
  • シャープネス:0
  • 高感度ノイズ低減:0
  • 明瞭度:+3

 

私は富士フイルムを使い始めてからずっとProvia、クラシックネガ、クラッシッククロームの3つをメインに写真を撮り続けていましたが、最近彩度が低めの淡い写真に飽きてしまい、メリハリがあって彩度の高い元気な写真を撮りたいと思うようになりました。最初はVelviaを使って写真を撮ってみようと何日か使ってみたのですが、Velviaだとコントラストが高すぎるのと、一部の色の出方にやや癖があったので普段使いだと難しいと判断しました。(ただ、Velviaで撮る朝と夕日の写真は最高です、、)

 

次にProviaで彩度を4まで上げて写真を撮ることにしてみたのですが、青空の色だけ色がやや薄く元気がないように感じてしましました。そこで、Proviaと同じくらいの彩度で少しだけ鮮やかに色を出してくれるAstiaを採用することにしました。

同じ設定でProviaにした写真、青空がやや淡いです

今回の設定を当てた写真、青空の色がProviaに比べてはっきりと出ています

Astiaだと彩度を上げても肌が変な色になりません

明瞭度を上げることで少し締まった感じになるのもいいですね

DRを400まで上げれば屋内でも白飛びさせることなく撮影が出来ます


以上のように鮮やかで元気な写真が撮れるような調整をしてみました。これから夏にかけて日が出ている時間が長くなるので、今年の夏はこの設定でガンガン写真を撮っていこうと思います。