【EP1・FUJIFILM】ブログを始めてみました

初めまして、兵庫出身の佐藤(@kohta000106)|Twitterと申します。

今回は初めてブログにチャレンジするので、私の事や今後の事についてツラツラと書き出していこうと思います。

・私についてと富士フィルムを使い始めるまで

私は兵庫県出身の社会人2年目で、趣味はテーマパークへ遊びに行くことと、写真を撮ることです。テーマパークは昔よく両親に連れて行ってもらった事が理由で好きになり、大学時代にはUSJでアルバイトをしながら年間に20回以上遊びに行っていました。

私がカメラを購入するきっかけとなったのが、大学2回生のタイミングで、その当時カリフォルニアに4ヶ月間留学することが決まっていました。テーマパーク好きの私は長年の夢であった現地のユニバーサルスタジオや、ディズニーに遊びに行けることにテンションが高まっており、思い出を綺麗に残したいという理由で思い切ってカメラを購入しました。

最初は軽さを重視してマイクロフォーサーズ機であるオリンパスOMD-EM5 Markiiを購入しました。そのカメラは小型軽量で防塵防滴も備えていたため、どこにでも持ち出すことが出来、アメリカでの留学期間とその前後の約1年半毎日外に持ち出して写真を撮りまくりました。カメラでの撮影を繰り返していくうちにどんどんハマっていき、次第にもっといい機材で写真を撮りたいと思うようになり、色々と探していく中で富士フィルムの購入を決意しました。

一番最初に購入したオリンパスOMD-EM5 Markii

 

・何故、富士フィルムのカメラを使うのか

私が富士フィルムのカメラを使う理由はズバリ下記の通りです。

  1. カメラ本体とレンズのデザインがかっこいい
  2.  小型軽量で持ち運びが苦にならない
  3. フィルムシミュレーションの色味が素晴らしい

まず①②のデザインと重さについてですがこれは私にとってかなり重要なことです。どれだけいい性能を持ったカメラを持っていたとしても持ち運んでいてテンションが上がらなかったり、重さのせいで持ち運びが億劫になると家に置きっぱなしになり、撮影の機会が減ってしまうと考えているからです。大きな旅行でもない限り、普段から大きなものを持ち運びたくないですからね、、。くないですからね、、。

このデザインに一目惚れ、、

そうした中、他社には絶対にない特徴を持ったX-Pro3は、ひと目見た瞬間にこいつを持ち運んでシャッターを切りたい、、と思わせるデザインかつ重さもそこまでないため即効で購入を決意しました。(お金貯めるのに4ヶ月かかりましたが、、)

設定:Provia

設定:Astia

設定:Vevia

そして③富士のカメラを使う理由の大部分はやはり、フィルムシミュレーションが素晴らしいことに尽きます。各シーンに合わせたシミュレーションを使えば大体どんな写真でも綺麗に撮れてしまうため、私みたいに編集作業がめんどくさいと思う怠け者でも、綺麗に写真を残せるのは非常に魅力的です。また、撮影しに行く前にフィルムシミュレーションのカスタムの設定をあれやこれやと考えるのもまたすごく楽しくて、もう富士から抜け出せない状態になっています、、笑

 

・これからの投稿について

私のことや富士フィルムのカメラを使っている理由を書いてみましたが、今後このブログでは私が撮った写真や、カメラの設定について少しずつ書いていきたいと思います。まずは3日坊主にならないように一週間に1記事ペースで投稿できるように頑張っていきます。目指せ50投稿!!(約1年かかるけど…)

頑張ります、!